· 

レシピ〈ゴーヤーチャンプルー〉

裏漉しはしないのですが、水切りの方法を載せたので、今回はその方法を利用したレシピです。

シンプルに塩、胡椒、醤油で味付けするのが一番おいしい!と思います。

これからの季節にぴったりでおすすめです。

 

材料(3~4人分)

木綿豆腐     1/2

ゴーヤ      1/2

豚バラ肉(薄切り) 100

卵        1個、溶き卵にします

サラダ油     小さじ1

ごま油      小さじ1

☆塩        小さじ1/4

☆砂糖       小さじ1

醤油       小さじ2

 

作り方

1、前回の記事通り、木綿豆腐は1時間ほど重しをして水切りをします。

2、ゴーヤはヘタを切り落として縦半分に切り、タネとワタを除いて5㎜幅ほどに切ります。

3、☆の調味料とゴーヤをボウルに入れて苦みをとります。箸で混ぜ、5分ほど味をなじませます。

4、豚バラ肉は、分量外の塩と胡椒で下味をつけておきます。

5、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら豆腐を入れ、豆腐の両面に軽く焼き色がつくまで焼いき、一度バットなどに取り出します。

6、フライパンはそのままでごま油を入れます。下ごしらえしたゴーヤからは水分が出てきているので、その水分は捨て洗ったりせず、ゴーヤをそのまま入れて炒めます。

7、弱めの中火ほどで、ゴーヤに透明感が出で軽く火が通るまで炒めます。後からも加熱するので、8割ほど火を通すくらいで。ゴーヤも一旦取り出します。

8、使ったフライパンに豚バラ肉を1枚ずつ広げ入れ、さっと両面を焼きます。豚肉の色が全体的に変わったら、豆腐とゴーヤを戻し入れます。(取り出しておいた豆腐から出た水気は入れないように)火加減は中火で、全体をさっと炒め合わせ、分量外の塩と胡椒で下味をつけます。

9、溶き卵1個分を全体に流し入れます。卵を入れた後は10秒ほど待ってってからフライパンをふります。(少し待つのがポイント)

10、最後に醤油をフライパンの淵からまわしかけ、さっと炒め合わせれば完成です。