· 

裏漉しをして作るレシピ〈さつまいものスイートポテト〉

さつまいもの裏漉しは大変な作業なのですが、裏漉ししないレシピよりも舌触りがとても滑らかで美味しくなります。

ぜひ、作ってみてください。


材料

さつまいも   中3

バター     21g(5かけ)

砂糖      45g

塩       小さじ1/3

牛乳      50cc

ラムレーズン酒 小さじ1(市販のレーズンにラム酒を加えて瓶詰めしたもので、その液体部分です。)

卵黄(つや出し 1個分

 

 作り方

1、切り分けます。(写真1番目くらいのサイズ感で)

2、水にさらします。3回くらい、水を替えます。

3、深皿に移し、上から3重巻きくらいにラップをします。

4、電子レンジで500W10分温めます。バター・砂糖・牛乳・塩を用意しておきます。

(途中9分経過時点で様子を見て、破裂しそうになったら、休んで再開してみてください)

5、熱いので鍋つかみを使って慎重に取り出します。

6、マッシャーを用意し、熱いうちに砂糖バター塩を入れ混ぜ合わせながら潰します。

7、牛乳を加えてさらに混ぜます。

8、裏ごし器をセットして、力を入れて裏ごします。

   (裏ごせなかった分はそのまま食べられます)

9、ラムレーズン酒を小さじに入れてガス台で加熱します。 

15秒くらいで少し着火しますので注意。すぐ火から外します。)

10、ラムレーズン酒を加えて練ります。

11、ホイルケースに成形します。

12、卵黄を用意し、ハケで塗ります

13、トースターに並べます。卵黄を塗った部分に手などが触れぬよう注意してください。

14600w10分後に上火300w5分で上面に焼き色をつけ、完成です。